湿気対策(20090625)

不妊鍼灸.net へようこそ

湿気対策(20090625)

2009-06-26

こんにちは。はりきゅう師の近藤琉水です(^^)
梅雨空が続くようになりました。
湿気対策、していらっしゃいますか?

ジメジメして髪の毛は爆発するし、身体も重いし、頭痛もするし!
とストレスがたまっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

日本には昔から梅雨という季節がありますが、最近はどうも「雨期」と呼んでも
おかしくないような季節になってきていませんか。

期間も長くなっている気がするし、ゲリラ豪雨とか、災害をもたらすような雨に
なったり、反対に全然降らなかったり、なんだかおかしいですよね。
地球温暖化のせいで、日本も温帯から亜熱帯気候へと移行してるような実感です。

この時期には古来”湿邪”というやっかいな邪気が多く、
体質的にもともと”湿”を溜め込みやすい方は、もろにその影響を受けてしまいます。
“湿邪”は、頭痛や関節の痛み、身体の重さやだるさとなって人を苦しませます。

人間も自然の一部ですから、お天気の影響を受けるのは当たり前のことなんです。
爽やかな五月晴れだと気分も晴れ晴れとしますしね(^^)

ですから、湿気が多いこの時期は、それに見合った生活を心がけなければ。
外側からは、もし雨に濡れたり、汗をかいたりしたらすぐ乾いた衣服に着替えるのが
一番です。
とくに濡れた靴をずっと履いているのはよくありませんね。
内側からは、できるだけ”湿”をためない食生活をすることです。
簡単にいうと、消化によいものを食べましょう、ということですね。
油脂や甘すぎるものはできるだけ避け、もちろん量的にも食べすぎはだめです!
この時期冷たいものを飲食することも多くなりますから、生姜がいいですね。
あとは、しっかりおしっこを出して、便通もよくすることです。
お茶ではハトムギ茶がいいですよ!

さて、前置きが長くなりましたが、今日は大事なお話です。
食事の大切さはずっと力説してきたとおりなんですが、
何を食べるかということと同じように、どう食べるか、も重要です。
今日は調理の仕方のお話ではありませんよ。

現代の生活では、どうしても時間に追われることが多いです。
大量の情報が乱れ、スピードと効率が最重視される社会ですから、
それについていこうとすると、ゆっくり食事をしてる暇なんてなくなります。
つくる時間がないけど、便利なコンビニやお弁当屋さんがあるし、
食べながら新聞を読んだりテレビのニュースも見ないと!

では、もっと昔の生活を想像してみてください。
実は食べることにものすごく時間がかかっていたんですね。
調理は火をおこすことから始まりますし、その前に畑で収穫をしないといけなかったり、
食材になる前の下ごしらえがすごくたいへん。
きっとお腹がすいてから始めてたら間に合わないですよ。
それだけ食べることに時間も労力もかけていました。
そして、できあがった食事を大切にいただいていたのだと思います。

日本の長寿社会をつくってきた高齢の方々は、若いときはそうやって来られたんですよね。

今はごはんだって炊飯器がありますし、無洗米まであります!
それも無理なときはコンビニおにぎりがあります。
とりあえずの空腹をおさめることはできます。
たくさん買いすぎたら食べ残して捨ててしまうことだってあるでしょう。

昔の人も今の人も、やっぱり何かを食べないと生きていけません。
私たちの体のバランスが崩れてしまうのは、食生活だけの問題ではありませんが、
“医食同源”と捉えることによって、乱れがちな体調を調えていくことができるなら、
不調の原因のひとつから、”癒し”に転換できるんです。

かといって、昔の生活に戻ることなんて、最早できませんね。
そこで、誰にでも簡単に、お金もかけずにできることを提唱します。
というと大げさですが、実際に自分でも心がけるようになって、
効果があるなあって実感していますので、おすすめします。

それは、感謝していただく、ということです!

なぁ~んだ、でしょ?

具体的にいいますと、これから食べるというときに、お米や味噌汁の味噌や具、
おかずに入ってる食材のすべて、お皿やお箸、一つひとつ眺めて、
これを私のために作ってくれた農家の人や漁師さんや、調理してくれた人や、
職人さんや、育んでくれた大地や太陽、いろんなことを想像して、
「ありがとう!」って感謝して食べるんです。
数えていくとかなり多くの手を介してここまで届いてますから、
けっこう感謝するのも忙しいですよ(笑)

だから、テレビ見ながらは無理ですね。

たとえコンビニおにぎりだったとしても、想像力をたくましくして「ありがとう!」っていいます。
その1個のおにぎりで、私は生かされているのですから。

どうでしょう。
まさかとお思いでしょうが、一度やってみてください。
あなたの細胞の一つひとつが喜びますよ。
食べたものの栄養が行き渡ります。
私たちが必要としているのは”エサ”ではなく、ヒーリング・フードです。

食生活の見直しはこんなところからいかがですか?

さて次回は、夏に欠かせない薬味、大葉、つまり紫蘇をとりあげます。
爽やかですよね。
どうぞお楽しみに!

また次回お会いしましょう。



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME