【身体を動かすことで妊娠力をアップする!】股関節ストレッチ第二弾(20121228)

不妊鍼灸.net へようこそ

【身体を動かすことで妊娠力をアップする!】股関節ストレッチ第二弾(20121228)

2012-12-28

こんにちは。
はりきゅう師の岡井志帆です。

先週は、お正月休みの前の3連休でしたね!
月曜日は祝日で、しかもクリスマスイブ♪
パートナーと素敵な時間をすごせましたか?

当院のゲストも、「この日はケンタッキーとケーキを食べました。」
と笑顔を見せてくださいました。

普段、お食事に気をつかって生活をしていただいているので、
こんな時は、おいしくお食事を楽しんでください♪
ストレスいっぱいの毎日も、うかれた気持ちでホンワカ癒されますね。

クリスマス寒波がやってきました!
急激な寒さに震えながらお出かけだったのでは?
でも、大切な人たちとのお出かけは、心はほっこり暖かいですね。

大阪も、25日までは各地でイルミネーションが輝いてました。
特にどこかに行かなくても、駅前やお店の飾り付けを
通りすがりに見ているだけも、ワクワクしてきます♪

クリスマスが終われば、もうすぐお正月。
今年も一年はやかったですね。

また、新たな目標をたてる時期がやってきます。

今年一年、頑張った自分の出来たところをいっぱい探して
達成感を感じましょう。「自分エライ!」

そして、少し足りなかったところを新たな目標にしたり。
また、出来る目標に変えてみたり。
成長した自分をイメージして、レベルアップしていきましょう♪
なりたい自分を想像して、理想の自分になったら何がしたいか?
そんなことを考えると、やる気もアップしますよ!

では、今年最後の【身体を動かして妊娠力アップする】は、
前回に引き続き 『股関節』のストレッチです。

☆開脚した状態からスタートです。
前回のストレッチより簡単ですよ♪

1、足を開脚した状態でスタンバイです。

2、内ももを軽く叩いて筋肉に刺激をあたえます。
 筋肉が硬いひとは、開脚も大変ですね。
 開脚しても、腰を伸ばして座れないかもしれません。
 まず、無理のない程度に開脚してください。
 少しさすってマサージするのもいいかもですね。

3、前回と同じで、足首をグルグル回します。
 足が棒のようになり、股関節を中心にグルグル回ればOKです。

4、身体をひねって、腰を左右交互にひねります。
 最初は軽く。背中や腰が緩んできたら、お尻が浮くくらいしっかりひねりましょう。
 この時、息は止めないように注意しましょう。

5、身体を真横に伸ばします。
 伸ばした足に身体がくっつくくらい倒れればいいですね。
 無理のない程度に、気持ちよく脇腹を伸ばします。

6、体幹をゆっくり回します。
 骨盤を中心に、上から見れば円を書くように回しましょう。
 骨盤が回るように意識します。

7、両手を前に付き、お腹を前に突き出します。
 腰をそらすように、しっかり前に倒しましょう。
 骨盤ごと動かすようにします。

8、次は、お腹をへこませ背中を丸く縮めます。
 骨盤が後ろに倒れる感じです。

9、7と8を交互に繰り返します。

どうでしたか?
今回の方が、簡単な動きですね。
骨盤を動かしながら、股関節も動かすストレッチです。

お正月休みに、TVを見ながらゆったりチャレンジしてみてくださいね♪

では、次回は足立繁久先生です。

みなさま、よいお年をお迎えください!



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME