不妊治療 鍼灸 漢方

HOME > メルマガバックナンバー > 秋の養生法(20080807)

秋の養生法(20080807)

こんにちは、はりきゅう師の近藤琉水です(^^)
残暑お見舞い申しあげます。

そうです。今日は立秋。つまり今日から暦の上では秋なんですね。

そんなこと言われると腹がたつくらい暑いんですけれども。

でも、そろそろ心の片隅で秋へ向かう心の準備をしていきましょうね。
でないと、身体は急には「秋仕様」には変われないのです。
ゆっくりペースで季節になじんでいくために、今日からちょっと秋を意識して
みましょう。

さて、秋は『容平(ようへい)』といいます。
植物が夏までに生い茂って花を咲かせ、秋に至ると実を結びます。
万物が成熟して収穫する季節のことをいっています。
さまざまなものが引き締まっていき、収納されていきます。
盛んだった陽気も減っていき、身体の奥のほうへと収まっていきます。

秋の夜長なんていいますが、実は早く寝たほうがいいのです。
そして朝は早起きしましょう。
秋は草木が枯れていく時期ということから「粛殺の気」が強まるのですが、
心を安定させることでその影響をやわらげ、収れんしすぎるのを緩和しましょう。
夏のように目を外に向けるのではなく、内へ向けていくのも大事です。
つまり、あんまり活動的になってはいけませんよ、ということです。

また、秋は「肺」の季節ですので、肺を清浄に保つべきです。
なるべくきれいな空気を吸うようにこころがけましょう。
そうすることによって、この『秋』という季節に体が順応でき、
健康を保持できるのです。
逆にこういった養生法に反すると、肺の力が落ち、冬になって体調をくずし、
下痢をおこすことがあります。

以上が『素問(そもん)』という中国のほぼ最古と言われる医古典に載っている
四季の養生法-秋の巻き- です。

秋は実が結び、種が中に納まり、動物は冬眠の準備をしだす、という季節。
人間も、大事な気を中に納め、冬の準備をしなければなりません。

養生法というのはつまり予防法でもあるのです。
次の季節に体調を崩さないようにするには、直前の季節をこんなふうに過ごすと
いいですよ! ということですね。

ですから、冬が苦手でいつも体調が悪いという方はとくに、
秋の養生が大切になってきます。
そして秋に体調を崩す方は、夏の養生が悪かったんですねぇ!
来年の夏に活かしましょう。
でも、夏の間に陽気を発散しきれなかった方は、スポーツをして余った熱を
発散させてあげるのも大切ですよ。

けれども本来は、今はピンと来ないかもしれませんが、
だんだん空気が冷たくなっていき、体も冷気にともなって引き締まっていきます。
それなのに、夏と同じように走り回って汗をかいていてはいけないのです。
心の状態としても動揺がないように、静かに過ごすのがいいですね。
ただ、内向きになりすぎて"憂い過ぎ"になってくると、
これは秋気の影響を受けすぎです。
適度の発散も必要です。

食べ物としては、白いものがいいですね!
まだ早いかもしれませんが、白菜、大根なんて完璧です。
ほかには梨やりんご、ネギの白い部分、
また、適度に辛いもの(コショウや唐辛子)もいいですよ。
こういった食べ物は肺を養ってくれるのです。

いかがでしょう。これからの季節の心の準備だけでもできたでしょうか。
とりあえず今は残暑をのりきろう! というところですね(^_^;)


さて次回なんですが、漢方薬のお話をしてみようと思います。

それでは、また次号でお会いしましょう!


●あなたの不妊が漢方・鍼灸的に診てどのような不妊なのか
無料でチェックが出来ます。

こちらからどうぞ↓
http://www.e-harikyuu.com/shindan.html

■馬場聖鍼堂はこちら
 http://www.e-harikyuu.com/


■不妊に関する漢方鍼灸のブログ
 http://ameblo.jp/shinkyuu/


■不妊治療に来院されているゲスト向けのブログ
 http://blog.e-harikyuu.com/


■不妊治療に関するご相談はこちらからどうぞ
 http://my.formman.com/form/pc/sYDjJ7AzaE601nil/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集・発行人:近藤琉水
 mailto: info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com
 URL: http://www.e-harikyuu.com/

 不妊治療専門 大阪 茨木 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂
  大阪府茨木市主原町6-32
   TEL.072-633-3253/FAX.072-633-3253

 Copyright (C)2007 馬場聖鍼堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


無料メールマガジン

漢方・鍼灸で不妊鍼灸!

あなたは不妊と診断され、妊娠できないと思っていませんか?二人目のお子さん、高齢の出産、原因不明、男性の不妊での悩みはありませんか?それらの情報を大阪から、漢方薬と鍼灸の専門鍼灸院馬場聖鍼堂がブログ日記風に発信していきます。





PageTop

あなたの不妊を漢方鍼灸で無料診断
初めての方へ

不妊鍼灸.net メニュー

不妊の悩みQ&A

お役立ち情報

メルマガ登録「漢方・鍼灸で不妊鍼灸」

運営元

馬場乾竹

馬場聖鍼堂 馬場乾竹

住所:〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂内

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME - 初めての方へ - 鍼灸院の選び方 - 体験談・感想 - 不妊の無料診断 - 鍼灸院の紹介

不妊の相談をする - 不妊のQ&A - 不妊の基礎知識 - 漢方鍼灸の鍼灸とは - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。