不妊治療 鍼灸 漢方

HOME > メルマガバックナンバー > 冬の味覚-クワイ(20090122)

冬の味覚-クワイ(20090122)

こんにちは。はりきゅう師の近藤琉水です(^^)

寒い冬には煮物が似合います。
冬が旬のお野菜は冬の身体を養ってくれますので、積極的にいただきましょう。

まずは「クロクワイ」です。めずらしいですか?
おせち料理によく使われる食材で、「烏芋」と書きます。
(「シロクワイ」というのもあり、こちらは「慈姑」と書きますよ)
日本で一番出回っているものは「青くわい」という種類だそうです。
塊茎の部分が食用です。

黒くわいの葉っぱは藺草(いぐさ)に似てストロー状です。
そこから"食べられる藺草"ということで"食える藺(い)"→"クワイ"となったそうです。
日本では江戸時代頃から食べられるようになったそうです。
原産地はインド説と中国説があるようです。
広島や埼玉で生産されています。
食感的にはほっこりしてるところが芋っぽいでしょうか。
芽が出ている姿が縁起がいいのでお節には欠かせないですね。
煮るとほっくりして、ちょっぴり甘いような苦味があって、オトナの味です。

苦味があるとはいっても、漢方的にいうと五味では「甘」味に属します。
性質としては「寒」性ですので、清熱作用があり、陰虚体質の方にピッタリです。
身体に熱がこもるタイプの方におすすめします。
「消宿積」といって、体内に食べたものが停滞するのを除く作用がありますので、
食滞が多いとか消化不良の方にも適しています。
臓腑でいうと、肺と腎に効きます。
逆に、胃腸が弱いとか冷えのある方、血行が悪い方には向きません。
他には目や耳にいいみたいですね。
血圧降下作用もありますね。

成分的には野菜にしてはたんぱく質の多さが目立ちます。
でも主はでんぶんです。
アクが強いので、まずはアク抜きを。米のとぎ汁で煮るといいそうですよ。
あるいは水でアクを取りながら2,30分ゆでて、そのまま1時間ほど冷まし、
ざるにあげてから新しい水に浸すというのを2回ほどします。
その後水を切って皮をむくといいんだそうですよ。

クワイのお料理というのも、お節のお煮しめくらいしか思い浮かばない方も
多いかと思いますが、意外なところで「くわいチップス」なんてどうでしょう。
皮をむいてからスライサーでおろし、油で揚げるだけです。
塩をふっていただきます。とってもおいしいんですよ!!


次回は冬のお野菜シリーズ第二弾、人参をとりあげましょう。
お正月に金時ニンジンを食べましたよね!
お楽しみに。
それでは、また次回お会いしましょう。


●あなたの不妊が漢方・鍼灸的に診てどのような不妊なのか
無料でチェックが出来ます。

こちらからどうぞ↓
http://www.e-harikyuu.com/shindan.html

■馬場聖鍼堂はこちら
 http://www.e-harikyuu.com/


■不妊に関する漢方鍼灸のブログ
 http://ameblo.jp/shinkyuu/


■不妊治療に来院されているゲスト向けのブログ
 http://blog.e-harikyuu.com/


■不妊治療に関するご相談はこちらからどうぞ
 http://my.formman.com/form/pc/sYDjJ7AzaE601nil/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集・発行人:近藤琉水
 mailto: info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com
 URL: http://www.e-harikyuu.com/

 不妊治療専門 大阪 茨木 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂
  大阪府茨木市主原町6-32
   TEL.072-633-3253/FAX.072-633-3253

 Copyright (C)2007 馬場聖鍼堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


無料メールマガジン

漢方・鍼灸で不妊鍼灸!

あなたは不妊と診断され、妊娠できないと思っていませんか?二人目のお子さん、高齢の出産、原因不明、男性の不妊での悩みはありませんか?それらの情報を大阪から、漢方薬と鍼灸の専門鍼灸院馬場聖鍼堂がブログ日記風に発信していきます。





PageTop

あなたの不妊を漢方鍼灸で無料診断
初めての方へ

不妊鍼灸.net メニュー

不妊の悩みQ&A

お役立ち情報

メルマガ登録「漢方・鍼灸で不妊鍼灸」

運営元

馬場乾竹

馬場聖鍼堂 馬場乾竹

住所:〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂内

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME - 初めての方へ - 鍼灸院の選び方 - 体験談・感想 - 不妊の無料診断 - 鍼灸院の紹介

不妊の相談をする - 不妊のQ&A - 不妊の基礎知識 - 漢方鍼灸の鍼灸とは - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。