不妊治療 鍼灸 漢方

HOME > メルマガバックナンバー > 【不妊カウンセリング】自分のご機嫌を取ろう!(20120503)

【不妊カウンセリング】自分のご機嫌を取ろう!(20120503)

こんにちは。
はりきゅう師の近藤 琉水です(^^)

GW後半に入りました。
大型連休を満喫していらっしゃるでしょうか。

9連休の方もいらっしゃることでしょうし、
お正月より長いお休みを楽しまないわけにはいきませんね(*^^)v

治療サイクルに入っておられる方は羽目をはずすわけにはいきませんが、
新緑の季節ですし、気分的にも清清しく毎日を過ごしたいですね。
今年は冬の寒さも厳しかったですし、やっと気持ちのよい季節となりました。
身も心もよ~くほぐして、開放させてあげましょう!


さて、今日は"心の病"についてお話します。

精神科や心療内科的な診断にこだわらず、心が折れている状態、
疲れ切ってしまった状態を想定してください。

不妊治療が長引くと、どうしても精神的に追い詰められていく方が多いのです。

イライラ、不安や焦りも長期にわたると着実に心をむしばんでいきます。
なにげなく言われた言葉に傷つき、実際に流産を経験して傷つき、
悲しみも輪をかけて心の傷を深くしていきます。

初診で来院される方のほとんどが抑鬱状態にあり、
おしなべて自信を喪失して、ちょっと卑屈になってしまっている方も。
頭の中は自分で数え上げた不幸で満杯なんですね。

これは心の病以外の何ものでもありません。

"心身一如(しんしんいちにょ)"といいますが、
東洋医学では心と身体は1つのごとし、と考えます。
心が病むことによって身体も病むのです。

この心の病にかかってしまうと、もともと持っているはずの
妊娠力はガタ落ちになります。
「どうせできない私だから力を出す必要はないし、第一妊娠力なんて無いわ」と。

ちょっとでも残っていて芽を出そうとしている力が
心の病によって押しつぶされ、へし折られていくんですね。


たくさんの方を診させていただいて感じるのは、
この心の病さえ克服できれば、どれほど多くの方が自力で妊娠できるだろう、
ということです。

検査をしても原因不明なのに、体外受精を何度もして、
顕微授精にも挑戦したのにカスリもしない。
そういう方ってたくさんいらっしゃいますよね。

実は自然妊娠をする力が充分あるかもしれないのに。

妊娠しづらいかもしれないけれど、妊娠できないと決め付けることはないのです。


まずは、心の病を自覚してみましょう。
自分の力じゃ妊娠なんてできっこない、と思い込んでいませんか?

不妊治療専門のドクターや高度生殖医療の助けを借りたとしても、
最終的に妊娠する力はあなたのなかにあります。

「できない、できない」だけじゃなくって、
「私ならできる」って思い込んでみてはどうでしょう。
根拠はなくてもいいのです(#^.^#)
なんなら、ご自身のよいところを数え上げてみましょう。

「やさしいし、思いやりがあるし、ユーモアのセンスがあるし、強いし・・・」

だから「赤ちゃん、私のところに来てくれたら幸せになれるよ!」
赤ちゃんに選んでもらえるお母さんになりましょうよ。

だって、いつも自信なくてクヨクヨして、小さなことに目くじらを立てている
お母さんって、子どもにとって嬉しいでしょうか?

「お父さんは○○してくれない」と文句ばっかり言ってるお母さんは?

「そこまでヒドくないんだけどなぁ~」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
だったら、あなたはパートナーやご両親、周りの人々に感謝の気持ちを持って
それを表現できているでしょうか?

他者に目を向けれなくなっているのだったら、
それは立派な心の病です。


どうしても妊娠できないことから目が離せなくて、
常に「できない自分」をこれでもかとムチ打ってはどツボにはまっている方、
まずはそんなヒドイ場所から自分を救ってあげましょうよ。
心の病から抜け出しましょう。

あなたは誰かのご機嫌を取ったことってあるかもしれませんね。
では、ご自身のご機嫌を取ったことは?

いつも幸せそうにしてる人って、自分のご機嫌を取るのが上手なんです。

日々の生活のなかでちょっとした楽しみを積極的にみつけるとか、
失敗しても「大丈夫、大丈夫」と自分を力づけたり、
うまくいったら手放しで自分を褒めてあげたり、
そして何より周囲の人や環境に感謝の気持ちを忘れてない方がいます。

落ち込んだり、心が折れそうになったとき、
自分にやさしくしてあげたらいいのであって、
余計に自分を追い詰めることをしなくていいのです。
それが自分のご機嫌を取るということ。
そして、ご自分が持っていないものではなく、
すでに手にしているものに目を向けてみましょう。

自分が持っていないものに意識を向けるということはどういうことでしょう。
たとえば「赤ちゃんがいない自分」にフォーカスしているとします。
そこから「赤ちゃんがいる自分」にはイメージも現実も発展しにくいのです。

力のある自分、とても魅力のある自分、
かわいい赤ちゃんと幸せに暮らしている自分、
ステキな夫と明るく賑やかな家庭を築いている自分、
そんなプラスなセルフ・イメージを持てれば、
今はそうじゃなくてもそういう方向に物事は発展していくものです。


もっとも、これがうまくできない人が心の病に陥っているのです。

自分のご機嫌を取るのも練習が必要かもしれません。

心の病がこれ以上進行しないように、
今日からご自分のご機嫌取りを始めてみてほしいのです。

最終的に心の病を癒すのはあなたの力です。
その力があれば、きっとあなたが今抱えている問題は乗り越えられます。

一生、不幸を誰かのせいにしたり、愚痴ばっかり言って過ごすより、
感謝の気持ちを持って心も身体も豊かに生きていければ、
しあわせがあなたを見放すはずはありませんよ!


最後にイベントのお知らせです。
2人目不妊に関する講演会を開きます。

【2人目未妊には理由がある!?】
日 時:5月6日 午後2時~4時
場 所:大阪市中央区大手町 ドーンセンター4階 中会議室3にて
内 容:2人目未妊の原因体質を東洋医学の視点で解説!
    2人目未妊体質を改善するためのケアの仕方...などを
    講演会&ワーク形式でお伝えします。
参加費:2,000円
※お子さま連れの方も参加可能です。
 お子さまは別室にてお預かりとい形になります。
☆ただ今、申込み受付中です。
【20名さま限定】となっております。申込みはお早めにどうぞ!
お申込みはコチラのメールにお願いします。
info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com


次回は岡井先生の担当です。
どうぞお楽しみに!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここで、馬場聖鍼堂の『無料 漢方鍼灸不妊治療 説明治療会』のお知らせです。
毎月恒例で開催しているこのイベント、5月は20日(日)実施の予定です。

午後3時より、説明会を開始します。
東洋医学では"不妊"の原因をどうとらえているのでしょう?
はりきゅうによる"不妊治療"ってどんなものなんでしょう?
ご自身でできる体質改善のやり方、とくに"食養生"についても詳しくお話します。
あなたは、知らず知らずのうちに身体を冷やしたり、妊娠力を落としてしまうことを
やってしまってるかもしれません。
ご自分の身体をよく知り、よりよいカラダづくりをしていくことで
あなたの夢がより早く近づいてきますよ。

毎回みなさん熱心にメモを取っておられますので、
その真剣さを拝見して、私も毎回話に熱が入ります。
参加していただいた方々からは、とてもわかりやすかった、
ぜひ今日から参考にしたい、という声が寄せられます。
まだお越しになってない方にもぜひ聞いていただきたい、
盛りだくさんのお役立ち情報です。

他にも、ステキなプレゼントをご用意しておりますよ♪
事前申込制で、会場の都合で定員を設けさせていただいております。

ご予約はメール、もしくはお電話でお願いします。
馬場聖鍼堂のサイトからも申込できます。
e-mail: info@harikyuu-seishindou.com
tel: 072-633-3253
(治療中は留守電設定になっております。お名前とお電話番号を録音していただくと
 後ほどかけなおさせていただきますので、よろしくお願いいたします)

参加費は無料です。
駐車場もありますので、お車でもお越しいただくことができます。
ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。
先着順で承っております。

それでは、あなたさまのご参加をお待ちしております!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●あなたの不妊が漢方・鍼灸的に診てどのような不妊なのか
 無料でチェックが出来ます。

 こちらからどうぞ↓
http://www.firstchecker.jp/dx/form/20/


■馬場聖鍼堂はこちら
http://www.harikyuu-seishindou.com/


■不妊に関する漢方鍼灸のブログ
 http://ameblo.jp/shinkyuu/


■不妊治療に来院されているゲスト向けのブログ
http://ameblo.jp/shinkyuu/


■不妊治療に関するご相談はこちらからどうぞ
http://www.harikyuu-seishindou.com/contact.html


■不妊治療.net
 http://www.funinchiryou.net/check.html
 (このメルマガのバックナンバーが掲載されています)

■書籍『幸せを引き寄せる不妊治療 「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!』好評発売中!
 アマゾンでのご購入はこちらから
 http://www.amazon.co.jp/dp/4341084259/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集・発行人:近藤琉水
 mailto: info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com
URL: http://www.harikyuu-seishindou.com/

 不妊治療専門 大阪 茨木 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂
  大阪府茨木市主原町6-32
   TEL.072-633-3253/FAX.072-633-3253

 Copyright (C)2007 馬場聖鍼堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


無料メールマガジン

漢方・鍼灸で不妊鍼灸!

あなたは不妊と診断され、妊娠できないと思っていませんか?二人目のお子さん、高齢の出産、原因不明、男性の不妊での悩みはありませんか?それらの情報を大阪から、漢方薬と鍼灸の専門鍼灸院馬場聖鍼堂がブログ日記風に発信していきます。





PageTop

あなたの不妊を漢方鍼灸で無料診断
初めての方へ

不妊鍼灸.net メニュー

不妊の悩みQ&A

お役立ち情報

メルマガ登録「漢方・鍼灸で不妊鍼灸」

運営元

馬場乾竹

馬場聖鍼堂 馬場乾竹

住所:〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂内

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME - 初めての方へ - 鍼灸院の選び方 - 体験談・感想 - 不妊の無料診断 - 鍼灸院の紹介

不妊の相談をする - 不妊のQ&A - 不妊の基礎知識 - 漢方鍼灸の鍼灸とは - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。