不妊治療 鍼灸 漢方

HOME > メルマガバックナンバー > 【月経周期ごとの養生法】月経期(20150403)

【月経周期ごとの養生法】月経期(20150403)

こんにちは!はりきゅう師の池田由芽です(^^)

4月に突入しました。
街で新社会人のみなさん、初々しい学生さんを見かけます。
春を迎え新しくなった街の空気を感じるだけで
なんだかそわそわしますよね。

生活や職場の環境が変わる方もいらっしゃると思います。
慣れない環境だと、意識はしていなくても
緊張によって身体はかたくなり、気の停滞につながります。

肩や頚がこるな~
やたらと背中がこわばるな~
という時はしっかりお風呂につかって
一日の疲れを癒してあげましょうね(^-^)

ただ、お昼間は気温も上がるこの時期、
身体に熱がこもりがちな人もいます。
顔や上半身がほてりやすい時は長風呂はさけて、
運動して余分な熱を発散してあげましょうね!

東洋医学的には春は"発散"の季節。
冬のうちにため込んだエネルギーを発散すれば好調になります。

そのためには"気のめぐり"がポイントです。
リラックスしたり、気分転換したり、
お気に入りの癒しグッズを使って、慌ただしい春を
心穏やかに過ごしましょうね~(^^)
目が疲れやすい人ならアイマスクなんかもおすすめですよ?(*^^*)


さて。
いつも【季節の養生法】というテーマでさせていただいていますが、
今回はいつもと少し雰囲気を変えて
【月経周期ごとの養生法】というテーマでお届けします。

それぞれの月経周期ごとに合った過ごし方をお話します。
今回は第一弾ということで、"月経期"です。

これからしばらくこのテーマでお届けしていきますので、
ぜひ妊活に役立てていただければと思います!


* * * * * * *


女性には、月経があります。
東洋医学では女性が月、男性が太陽という考え方があります。
月ごとに経常的におこるということで"月経"です。
女性の身体にとって大切なサイクルで、
健康な人なら、月経は満月と同じサイクルでやってきます。

1年→春夏秋冬、12ヶ月、
1日→朝昼晩、24時間、
など、私たちの身体は自然のサイクルと共に生きています。

月経の周期は個人差がありますが、26日~35日くらいです。
周期はもちろん人それぞれ違います。
この範囲内であれば、早くても遅くても大丈夫です。
それも個性のひとつととらえましょう。


「今度こそ!」と期待したのに月経がきたら、落ち込んでしまうと思います。
それもそうですよね。
月に一度のチャンスのためにこれまで
がんばってきたのですから、ショックを受けないわけがありません。
ときには、月経をにくんでしまうこともあるかもしれません。

でも、月経があるからこそ、次に妊娠できるようになるのです。
ずっと月経が来なくて困っている人も実際います。
実は月経は感謝すべきことなんですね。
次に向かえるチャンスだと思って、受け止められたらいいですね。


その周期の長さの変化や、周期ごとに変わる心身の変化は
個人差がありますが、私たちの身体の調子を伝えてくれます。
また、経血の状態からも身体のいろんなことがわかります。

月経にはホルモンバランスなど、いろんな要素が関わります。
それぞれの周期ごとに合った過ごし方をすることで、
快適に過ごせるだけでなく、
それが身体の内側にも働いて、ホルモンバランスもよくなり、
月経周期が安定し、周期ごとの症状も改善していきます。

"自分の身体の状態に合わせたケア"をすることは
体質改善にとって、とても大事なことですよ。

自分の身体から発信されるメッセージをきちんと受け止めて
月経周期に合わせた快適な妊活を送りましょう♪

ということで、
今回は"月経期"の過ごし方についてです(^^)


~月経期~

この時期には身体の中のいらないものをデトックスする時期です。

冷えやすい時期でもあります。
とくに手足などの末端の冷えに注意して過ごしましょうね。

経血の中に血の塊がある人は血のめぐりがよくないサインです。
サラサラ血液を目指し、スムーズにめぐらせるために
冷えや食生活の改善に努めましょう!
甘い物、脂っぽいものに注意です。

また、疲れやすい時期でもあるので、
いつもより多めに休養をとるように心がけましょう。

なので、この時期の運動は無理せず、
ゆったりペースでしてくださいね!
東洋医学では筋は血を消耗すると考えるので、
あまり激しい運動すると過剰に血を消耗してしまいますよ。

また、目を酷使しても同じように血を消耗してしまうので、
PC作業のやり過ぎや、夜のスマホは控えめにするといいですよ。

というのも、夜は血を養う時間であり、血を消耗しやすい時間なのです。
なので、夜更かしはせず夜はしっかり休みましょうね!

貧血気味の人、経血の量が多い人はとくに
赤い色の食べ物、黒っぽい食べ物を多めに食べて血を補いましょう!
かつお、鮭、プルーンやレーズン、黒ごま、ひじき、
にんじん、ほうれん草、小松菜などがおすすめです。

女性は月経により定期的に出血があるので、
周期に関係なく、こういった鉄分豊富なものをとるようにしましょうね!

子宮にふかふかのベッドを準備し、質の良い卵を育てるためにも
卵の栄養となり、ホルモンの運び屋となる血を
しっかり確保しなくてはなりませんよ~!

妊娠後も、血は赤ちゃんの成長のためにかかせません。
今のうちからしっかり補っておきましょうね!

こういったことに意識して快適な妊活を送りましょう♪


次回の担当は、万木祥太郎先生です!
お楽しみに(^^)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここで、『無料 馬場聖鍼堂☆不妊治療説明会&体験治療』のお知らせです。
毎月恒例で開催しているこのイベント、次回は4月19日(日)実施の予定です。

今回のテーマは『35歳からでも今すぐ始められる!まだ間に合う!卵のアンチエイジン

グ』
と題して卵子の老化に対する不妊治療について説明します。

午前10時より、説明会を開始します。

ご予約はメール、もしくはお電話でお願いします。
馬場聖鍼堂のサイトからも申込できます。
e-mail: info@harikyuu-seishindou.com
tel: 072-633-3253
(治療中は留守電設定になっております。お名前とお電話番号を録音していただくと
後ほどかけなおさせていただきますので、よろしくお願いいたします)

参加費は無料です。
駐車場もありますので、お車でもお越しいただくことができます。
ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。
先着順で承っております。

それでは、あなたさまのご参加をお待ちしております!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここで、馬場聖鍼堂の『無料 漢方鍼灸不妊治療 説明治療会』のお知らせです。
毎月恒例で開催しているこのイベント、3月は15日(日)実施の予定です。

今回のテーマは、【卵子の老化とアンチエイジング】です。
~卵子の老化を防いで、ココロもカラダもキレイに妊活~
「35歳からでも今すぐ始められる!まだ間に合う!」
卵のアンチエイジング担当はりきゅう師の岡井がお話させていただきます。

午前10時より、説明会を開始します。
事前申込制で、会場の都合で定員を設けさせていただいております。
定員オーバーになることもありますので、お申込みはどうぞお早めに!
(先着順になっております)

ご予約はメール、もしくはお電話でお願いします。
馬場聖鍼堂のサイトからも申込できます。
e-mail
tel: 072-633-3253
(治療中は留守電設定になっております。お名前とお電話番号を録音していただくと
 後ほどかけなおさせていただきますので、よろしくお願いいたします)

参加費は無料です。
午後からは無料体験治療も受けていただけます。
お一人1時間程度で個別カウンセリング、東洋医学的診断、
そして鍼灸の体験をしていただきます。
個別のご相談はこちらで承っておりますので、ぜひご利用ください。

駐車場もありますので、お車でもお越しいただくことができます。
ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。
先着順で承っております。
12月もお申込みが多くてウェイティングリストができたほどでした。
どうぞお早めに!

それでは、あなたさまのご参加をお待ちしております!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●あなたの不妊が漢方・鍼灸的に診てどのような不妊なのか
 無料でチェックが出来ます。

 こちらからどうぞ
■馬場聖鍼堂はこちら
■不妊に関する漢方鍼灸のブログ
 

■不妊治療に来院されているゲスト向けのブログ
■不妊治療に関するご相談はこちらからどうぞ
■不妊治療.net 
 (このメルマガのバックナンバーが掲載されています)

■書籍『幸せを引き寄せる不妊治療 「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!』好評発売中!
 アマゾンでのご購入はこちらから
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集・発行人:近藤琉水
 mail
URL

 不妊治療専門 大阪 茨木 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂
  大阪府茨木市主原町6-32
   TEL.072-633-3253/FAX.072-633-3253

 Copyright (C)2007 馬場聖鍼堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


無料メールマガジン

漢方・鍼灸で不妊鍼灸!

あなたは不妊と診断され、妊娠できないと思っていませんか?二人目のお子さん、高齢の出産、原因不明、男性の不妊での悩みはありませんか?それらの情報を大阪から、漢方薬と鍼灸の専門鍼灸院馬場聖鍼堂がブログ日記風に発信していきます。





PageTop

あなたの不妊を漢方鍼灸で無料診断
初めての方へ

不妊鍼灸.net メニュー

不妊の悩みQ&A

お役立ち情報

メルマガ登録「漢方・鍼灸で不妊鍼灸」

運営元

馬場乾竹

馬場聖鍼堂 馬場乾竹

住所:〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂内

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME - 初めての方へ - 鍼灸院の選び方 - 体験談・感想 - 不妊の無料診断 - 鍼灸院の紹介

不妊の相談をする - 不妊のQ&A - 不妊の基礎知識 - 漢方鍼灸の鍼灸とは - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。