冷え2(20081120)

不妊鍼灸.net へようこそ

冷え2(20081120)

2009-02-09

こんにちは、はりきゅう師の近藤琉水です(^^)
寒波到来で一気に寒くなってきましたが、お元気でしょうか?

最近「あずきカイロ」が流行ってますよね。あなたはご存知でした?
スーパーなどで市販もされているようですが、簡単に手づくりもできますので
冷え症の方は試してみてくださいね。
何度も使えますので、エコですしね。

この「あずきカイロ」には使い捨てカイロにはない良さがあります。
それは、”湿熱”ってところです。
使い捨てカイロだと”乾熱”になるので、使っているとお肌が乾燥してしまいますが、
小豆から出る蒸気でほどよく水分が補われて、お肌がカサカサになりません。
またお肌だけでなく、熱が中まで浸透するので、温まり度も高く、長持ちします。
寝るときに下腹に置いて子宮を温めたり、肩こりがひどい方は2つ作って
両肩に乗せてみたり、いろいろ工夫してみてくださいね。

そうそう、チンすると「おしるこ」の匂いがするそうな・・・(^^)
くれぐれも手づくりするときは木綿の布で作ってくださいね。
化繊だとチンするときに危ないですよ。ご注意ください。

というわけで、便利な冷え対策グッズの紹介でした。

さてさて本題です。
前回、冷えは”立派な”不妊の原因になりますよとお話しましたが、
ということは、冷えが取り除かれれば妊娠も可能になりますよ、
ということになります。
温かくすれば、妊娠率がアップするんです。
もちろん、冷え以外の原因がある方もいらっしゃいます。
でも、他に原因がないのに身体の冷えによって妊娠に至らない方が多いのも
事実なんですね。

妊娠についてだけでなく、身体を冷やすといいことは何もありません。
冷えはさまざまな病気や不調の原因となるのです。
だって、子どもの頃に冬に手がかじかんでボタンがかけられなくなったこと、
なかったですか? 体育の時間の後の着替えがたいへんでしたね。
人間の身体は冷えると機能が悪くなってしまうのです。
逆に、食べすぎなどから熱がありすぎるのも病の原因になります。
こちらのほうもケアしてあげる必要はありますが、これからの寒い季節はとくに
冷え対策が重要になってきますね。
まずは冷えない生活を送ることと、温めることを重点的にやっていきましょう。

先日、治療に来られたゲストの方が今まで冬でもシャワーだけだったけど、
お風呂に入るようになって調子がよくなった気がします、と言われてました。
他にも、身体を浄化するために1日2リットルもミネラル・ウォーターを
飲まれている方とか、毎日ヨーグルトと果物を食べておられる方とか、
気持ち悪いからとうちの中では裸足になる方とか、聞いてるだけで
私は”ムンクの叫び”的な反応をしてしまいそうになるのです。

細かいですが、そういったことを一つひとつ改めていくだけで、
冷えない身体をつくることができますので、あなたにとって”普通の生活”を
ちょっと見直してみてくださいね。

シャワーとお風呂の差というのはわかりやすいですが、
なんで水をたくさん飲んだらだめなの? とか、え? ヨーグルトはダメなの?
とか、わからないことってありますよね。
あなたも、身体にいいと思ってやってることが、逆効果になってるかもしれません。
もしあなたが鍼灸治療を受けておられるのでしたら、はりきゅう師に
きいてみてください。
サプリとか、ダイエットとか、いわゆる健康法などには落とし穴があることも。

もしまだ治療を受けておられないのでしたら、、、
馬場聖鍼堂のサイトから無料診断コーナーで東洋医学的な不妊のチェックも兼ねて、
お問い合わせくださいね。
URLは http://www.e-harikyuu.com/shindan.html です。

日常生活を見直すことで、自ら冷えを呼び込まないようにしていきましょう。

それから、女性ですからお洒落には気合が入るというものですが、
衣服によって冷えてしまうこともあるのです。
ミニスカートや、ローライズのパンツを好まれる方も多いと思いますが、
絶対冷えます。
もっとも、下に毛糸のパンツをはいたり、腹巻をしてたらまだいいのですが、
身体を傾けると素肌が見えてる方、いらっしゃいますよね。
これには私、街なかで「もしもし、お嬢さん!」と声をかけたくなる衝動を
抑えるのに必死です(笑)。
お洒落を楽しむのもステキですが、冷え冷えとした身体ができあがってしまいます。
ぜひ、暖かさとお洒落を両立させてくださいね。

おうちの中でも、冷えはついてまわります。
読書したり、ネットサーフィンをしたり、じっとしているとどうしても血行が
悪くなります。
とくに足元をあたためるような暖房器具を使ったり、スリッパやレッグウォーマー
など、万全な態勢でお願いしますね。
お風呂に入った後も、湯ざめしないうちに、できるだけ早くお布団に入って
くださいね。
なかには先にお風呂に入ってからご飯、という順番のご家庭もあるようです。
習慣を変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、
足が冷たくて寝られない! という方はできるだけお風呂は最後がいいですよ。
あるいは、最後にまた足湯をするとか。
お布団に湯たんぽを入れるとか。
工夫が必要ですね。
また、髪を洗ったらすぐに完全に乾かしてくださいね。
いつまでも濡れたままにしておいたらだめですよ~。

衣・食・住という各側面から見直すと、あなたの生活はいかがですか?
冷えない生活をされてますか。
ご自身ではどんなに気をつけていても、職場が寒い方もいらっしゃるんですよね。
お店だと常にドアが開けっぱなしだったり。
そういった場合は、それに見合った冷え対策が必要になってきます。
カイロの出番、かもしれませんね。

充電式カイロ、というものが市販されています。
ちょっと高いと感じられるかもしれませんが、充電して500回も使えるのですから、
お得です。実は私も愛用しています。
さまざまな冷え対策グッズも取り入れて、寒い寒い冬を乗りきりましょう。

あ、でもヌクヌクのお部屋でアイスクリーム、なんてことがありませんように!
釘をさしておきますね(^_^;)

次回は、食事についてです。
冷えを取り除く、理想的な食生活のあり方をあなたと一緒に考えていきましょう。
どうぞお楽しみに。

寒くなってくると乾燥肌が気になりますね。
私も冬になると、かかとがガサガサ、顔も粉がふいてきます(-_-#)
そこで、全身に使える安全なボディローションとして、
馬油(ばーゆ)を使っています。
つけた時は「しっとり」というよりは「べったり」なんですが(^_^;)
朝にはほどよく「しっとり」になってます。
これ一本で髪にも顔にも、手足にも、全身OKなのがいいです。
香料など余計なものが一切入ってませんから、安心ですよ。
お試しあれ!

それでは、また次号でお会いしましょう!



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME