【FAQ】体質ってなに?(20110726)

不妊鍼灸.net へようこそ

【FAQ】体質ってなに?(20110726)

2011-07-29

こんにちは。はりきゅう師の近藤琉水です(^^)
台風の後、少し涼しくなって過ごしやすいですね。
できれば夏中このぐらいで留まっていてほしいものです。

さて、東洋医学の世界では、”体質”というのがものすごく重要だと考えられています。
「冷え症体質」だとか、「汗っかきの体質なんで」なんてよくいいますが、
それとはちょっと違う概念かもしれません。

では、いったい東洋医学で言う「体質」ってなんなの? と不思議に思われますよね。

今日はその疑問にお答えしていきましょう。

西洋医学では細胞が人間を構成する最少単位で、細胞が寄り集まってできた
ぞれぞれの器官や身体は個体差が余りなく、あっても体重の違い(子どもか大人かなど)
くらいでしょうか。
ですので、同じ病気に対して1つのお薬を服用すると、誰でも同じ効果が期待できると
考えます。

伝統的な鍼灸や湯液(漢方薬)では、同じ病気でも体質によって治療方法は異なり、
配穴(使うツボ)やお薬の種類はまったく違うものとなるのがあたりまえです。

たとえば便秘一つにしても、全員同じ治療をしていたら治る人と治らない人が
出てくるだけに留まらず、結果として体調を崩してしまう人も出てくるのです。

画一的な治療をすれば、治療を施すどころか、体質を悪化させてしまいかねないのです。
ですので、「私便秘なんです」「はい、じゃぁコレ飲んでください」ということは
絶対避けなければいけないんですね。

それほどまでに、治療に入る前の体質判断が重要視されています。

あなたはコレコレシカジカの体質なので、あなたの便秘にはこの薬がよく効きます。
鍼灸であれば、このツボを使って、こうすればよくなります。
ということになるのです。

その際「便秘症」というのがその人の厳密な”体質”ではありません。
正確には”証(しょう)”というものです。
便秘は症状であって、証ではありません(ややこしいですね(^_^;))
根本的な原因が、例えば腎臓の弱りから来るものなのか、肝臓に問題があるのか、
それとも肺が弱って外邪といって風邪など外から入ってくる邪気によるものなのか、
などといった診断のことを指します。

未妊治療でも同じことです。

妊娠しづらい状態はどこから来るのか。

もともと持って生まれた先天的な体質、そして生まれた後の後天的な体質、
家族の病歴、本人の既往症、現在の生活習慣、精神状態、性格・・・
それぞれこと細かく尋ねて(問診して)確認していきます。

そして、身体の診断。
症状だけでなく、身体の表面に現れる小さな徴候を見逃さず、
両手の脈、お腹や舌、ツボの状態をつぶさに診て、総合的に判断していきます。

そうして見えてきた体質をもとに、足りないところを補い、
“邪実”といって病的に旺盛になり過ぎているところを弱めて、
全体のバランスを整えていくのです。

体質を正しく判断できて、
治療がバッチリうまく決まって、
そのうえあなたの養生も後押ししてくれたら、
きれいに丸くバランスがとれた心身となって、
自然治癒力が増して、自らの力で妊娠できるようになるのです。

ただし、100%全員の方がそうなるとはいえません。
結果が出ないのは、治療家の技量が足りないせいだと私は考えています。
ですから、日々研鑽しかありません。

あなたの体質を正しく見極め、あなたの自然治癒力を最大限に引き出すために
一生努力していきたいと思います。

巷には多種多様な情報が流れています。
あなたにお願いしたいことは、ネットやクチコミの情報を鵜呑みにしないで
いただきたいということです。
ある人には効果的であった治療法やお薬、サプリが、
あなたの体質に合っていてあなたにも効果があるのかどうか、ということです。
情報過多なネット社会では、あふれる情報と賢くつきあっていかねばなりません。
どうか、宣伝広告やクチコミ情報に流されることなく、
まずは「参考にする」くらいの気持ちで見ていただければ。

そのうえで、信頼できる鍼灸師や漢方家にお訊ねくださいね。
あなたの体質を一番わかっている専門家であれば、
あなたにいいか悪いか、ちゃんと判断できるはずですから。

ややこしそうな”体質判断”ですが、これが実は一番効果的なのです!

次回は、岡井先生が担当です。どうぞお楽しみに!



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME