ブログ一覧

不妊鍼灸.net へようこそ

【季節の食養生】妊活中、冬に食べたい果物といえば?

2017-11-23 [記事URL]

こんにちは(^^)
子宮のトラブル、繰り返す流産担当の池田由芽です。

ここ一週間くらいで急に冬が到来したような気温になりましたね。
風邪などひかれていませんか?

 

お鍋が美味しい季節ですね。
私も週一で鍋を食べています。
栄養満点で温まり、そしてこれほど簡単な料理はありません。
いろんな具材や味で冬のお鍋を楽しみたいですね。

 

今回はそんな今の秋~冬にかけておすすめの果物をご紹介します!


【身体を動かして妊娠力をUPする!ストレッチ時の痛みが軽減されるコツ!

2017-11-12 [記事URL]

 

 

こんにちは。
馬場聖鍼堂 はりきゅう師の岡井志帆です。

 

暦では、立冬となりましたが、お昼間の暖かさは心地よく、
とても過ごしやすいですね。
週末からは寒くなるようですので、いよいよ冬の到来かと肩を落としています。
とはいえ、冬には冬の良さがありますよね。
クリスマスに、忘年会、イルミネーション、お鍋に温泉♪
気持ちを切り替えて、いろんなことを楽しんでいきたいです。

 

さて、【身体を動かして妊娠力をUPする!】では、様々な運動・ストレッチをご紹介しています。
今回は、「ストレッチにチャレンジしたいのだけど、痛すぎてなかなかうまく出来ない!」という声にお答えして、
「ストレッチの前の一手間で、ストレッチ時の痛みが軽減されるコツ!」をお知らせします。


【男性不妊】にオススメのツボトレ!(7)

2017-10-26 [記事URL]

こんにちは!

男性不妊担当の万木祥太郎です。

徐々に秋が深まってきましたが、いかがお過ごしですか?
選挙に台風と先の週末はバタバタだったという方も多いかと思います。

台風のおかげ(?)か、こちら大阪は、しばらく天気は落ち着きそうで、お出かけするには良さそうです。
あっという間に11月になりますし、行楽に出かけるのも、運動をされるのも、今が良い季節ですね。

また、冬を迎える前に冷え対策をしておくこともとても大事です。
東洋医学では、前の季節の過ごし方が、次の季節を健康的に過ごせるかどうかにかかると考えますので、冬に体調を崩しやすい方や、冷え症の方は、今しっかり身体を整えておきましょうね。

Read more…


【季節の食養生】秋の妊活には栗がおすすめ!

2017-10-12 [記事URL]

こんにちは(^^)
子宮のトラブル、繰り返す流産担当の池田由芽です。

暑くなったり涼しくなったりの繰り返しで、
少しずつ秋感が増してきました。

毎日通る道の葉の色もだんだん変わり、
もう少ししたら紅葉も見られそうですね。

日によって服装の調整に迷いますが、
今の気温差が激しい時期はある程度アウターで調整できる服装がよさそうです。

お出かけにもぴったりの秋の季節ですので、
ブラウンやマスタード、カーキなど秋カラーでおしゃれして
出かけるのもステキですね♪

秋のカラーといえば、
ヘアカラーでは栗色がとても人気だそうです。
たしかに!かわいい色ですよね(^^)

栗は今が旬ですし、
妊活にも、栗を食べるのって実はおすすめなんですよ!
不妊専門の当院で開催している説明会でも
よくご紹介させていただいています。

ということで、
今回は妊活におすすめな栗を理由をご紹介します。
ぜひ、秋の妊活にお役立てください(^_^)/


【身体を動かして妊娠力をUPする!】「オシリと腰の筋肉にアプローチ!」

2017-10-10 [記事URL]

こんにちは。

はりきゅう師の岡井志帆です。

 

部屋の中は暑いですが、外の風は冷たくなってきましたね。

 

まさに、秋の風です。

 

道端では、ヒガンバナが咲いているのを見るようになりました。

ヒガンバナは、田舎出身の私にはいいイメージがありません。

なので、街の人たちが「きれいね〜」というのを聞くと、なんだか
モヤモヤした気持ちになります。

幼い頃に植え付けられたイメージは強烈ですね。その呪縛をとくには、そうとうなパワーが必要です。

 

いつか、呪縛が解けて、道端に咲くヒガンバナを見て、心から「きれいだね」と思える日が来る事を楽しみにしています。(^^)

 

 

 

さて、今回の【身体を動かして妊娠力をUPする!】は、オシリと腰の筋肉にアプローチするものです。


【男性不妊】にオススメのツボトレ!(6)

2017-09-14 [記事URL]

こんにちは!

男性不妊担当の万木祥太郎です。

9月も半ばにさしかかり、暑さもだいぶ落ち着いてきましたね。
日中も過ごしやすくなってきて、エアコンなしで過ごせる時間も増えてきましたね。

また、今週末からはシルバーウィークです!
とはいっても、今年は3連休だけ・・・という方が多そうですが、スポーツの秋ですし、天気が良ければお出かけして、いい空気を吸ったり、いい汗をかくというのも、良いですね!(^^)

さて、今回の私のメルマガですが、シリーズでお届けしている『男性不妊にオススメのツボトレ!』第6弾です。

今回ご紹介するのは【公孫(こうそん)】というツボです。


【季節の養生法】少しずつ秋バージョンの妊活に

2017-08-31 [記事URL]

こんにちは(^^)
子宮のトラブル、繰り返す流産担当の池田由芽です。


【身体を動かして妊娠力をUPする!】「内転筋を緩めて開脚、床ペタ 妊活②」

2017-08-22 [記事URL]

こんにちは。
馬場聖鍼堂キャスト岡井志帆です。

今回のメルマガも、身体を動かすことで出来る
妊活についてご紹介していきます!
妊娠しやすい身体へと変わって行く、ヒントになればと思います!


【男性不妊】にオススメのツボトレ!(5)

2017-08-03 [記事URL]

こんにちは!

男性不妊担当の万木祥太郎です。

8月に入り、夏真っ盛りですね!
暑い日々が続いていますが、夏バテなどされていないでしょうか?

もう1週間がんばれば、お盆休み!ですし
夏祭りや花火大会など夏の楽しみも多い季節です。

夏の厳しい暑さに負けず、
元気に乗り切りたいですね!

そんな真夏にお届けする本日のメルマガは
『男性不妊にオススメのツボトレ!』シリーズ第5弾です!

前回まで、
背中→足→足→手と、身体の各部位のツボをご紹介してきましたので
今回は、お腹にある【関元(かんげん)】というツボをご紹介したいと思います。


【季節の食養生】夏の妊活には夏野菜が味方!

2017-07-20 [記事URL]

こんにちは(^^)
子宮のトラブル、繰り返す流産担当の池田由芽です

いつの間にかセミも鳴き出し、
一気に夏を感じるようになりました。

それにしても、ものすごい暑さですね。
昼間に買い物などでちょっと近くに出かけるだけでも
気合いがいります!!

夏には弱い
という方も多いのはないでしょうか?

気をつけないと熱中症になってしまうような暑さなので、
それだけでしんどいですよね(*_*)

夏バテにはなっていませんか?
妊活に、身体づくりは欠かせません。


PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME