漢方・鍼灸で不妊治療! 大阪からの妊娠ブログ日記です(20090312)

不妊鍼灸.net へようこそ

漢方・鍼灸で不妊治療! 大阪からの妊娠ブログ日記です(20090312)

2009-03-13

こんにちは。はりきゅう師の近藤琉水です(^^)

最近はさまざまな健康食品やサプリがありますから、どれがいいのか迷うという方も
多いのではないでしょうか。

インターネットでさまざまな情報が手に入りますから、「○○がいいらしい」とあれば
すぐさま”お取り寄せ”もできます。
ネットは便利ですよね!

不妊症によいというサプリもたくさん出ていますが、そのなかで今日は【マカ】
についてちょっと考察してみましょう。

マカをご存知でない方のために説明しておきますと、
マカは南米ペルー産の植物で、インカ帝国の頃から食されていたそうです。
標高4千メートル以上の高地という厳しい自然環境でも育つところから、
滋養食、強精食としてとても珍重されてきた歴史があります。

カブのような形をした根の部分を食すのですが、栄養価がとても高いそうです。
そしてホルモンや自律神経を調整する作用があり、そのために
不妊治療に効果的と言われています。
強精作用を期待して男性不妊で用いられることも多いのですが、
若年性更年期障害、生理不順や冷え症などにもよいとされています。

では安全性についてはどうでしょう。
ネットでよく見かけるのは「マカは天然の野菜なので、副作用は全くありません」
というものです。

確かにマカは化学的に合成された薬とは違います。
でもそんなに「安全」で「効果的」なものなのでしょうか?
ちょっと疑問を感じるところもあります。

その昔、ペルーの高地に住む人々にとってマカは貴重な栄養の宝庫だったと思います。
でも現代の、日本に住む私たちにとってはどうでしょう?
自分が住んでいる土地の旬のものを食すのが一番身体に合っていて、
一番の栄養食ですよ、といつもお話しています。
その観点からすると、どうなのかなぁって考えてしまいます。

そして、副作用がなくて安全なものだからずっと食べられてきた、
ということですが、昔からカプセルや錠剤になったものを摂取してきたわけではないんですよね。
今私たちの手に入るのは加工されたものですから、添加物については疑問が残ります。
これはマカに限らずあらゆるサプリなどに共通していえることですね。

そして、天然の野菜だからいくら食べても副作用がない、
ということですが、野菜100パーセントとしてはそうかもしれませんが、
野菜をたくさん食べるのと、凝縮したサプリの形で摂取するのと、
ちょっと摂取量の感覚が違いませんか?

これまでもいろいろな野菜についてこのメルマガでご紹介してきましたが、
必ず体質による向き不向きをお話してきたと思います。
マカも野菜であるからには、同じように合う人も合わない人もあるはずです。
マカを飲んで妊娠した! という方もたくさんいらっしゃいます。
そして、なかにはマカを飲んで下痢になった、排卵が遅れるようになった、
という方がいらっしゃるのも事実です。
あの人に効いたからといって、自分にも必ず効くとは限らないってことですね。

というわけで、どのようなサプリを選ぶにしても、
あなたにとって本当に必要なのか、体質に合うのかどうか、
長期間大量に摂取しても安全なものなのかどうか、
しっかり見極めてから判断していただきたいのですね。
そして、私としては、栄養素はできるだけ食品から摂りましょう、
ということをおすすめしたいです。
食べることは身体を維持するためにもデザインするためにも大事です。
昔の中国では”食医”という医者がその他の医者よりも一番トップだったそうです。
食べることは楽しみでもありますが、養生に欠かせないことなんです。

私も以前はいろんな栄養食品やサプリにハマりました。
でも長くは続かないんですね。
美味しくなかったり、めんどくさくなったり、高価すぎたり、効果が感じられなかったり。
さまざまな理由でいつの間にかマイブームが去ってしまいました。
今はとくに何も特別な栄養食品もサプリメントも摂っていません。
きっとそのときどきで必要なものを慎重に選んで摂っていくといいんだろうな、
と思います。
でもその前に食事を疎かにしたくないなというのがあります。
必要な栄養素を取り入れるだけでなく、その食材を作ってくれた人や、
私の代わりに獲ってきてくれた人、料理を作ってくれた人、
さまざまな人たちに感謝しつつ、命を味わっていただきたいなって思うからです。

次回はまた春の味覚に戻りましょう。
ちょっと早いのですが、くだものを取り上げましょう。
どうぞお楽しみに!

それでは、また次回お会いしましょう。



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME