【季節の養生法】これからの季節にぴったりの休日の過ごし方~温泉~(20131101)

不妊鍼灸.net へようこそ

【季節の養生法】これからの季節にぴったりの休日の過ごし方~温泉~(20131101)

2013-11-01

こんにちは!池田由芽です(^^)

今日はハロウィーンですね♪
各地で仮装パーティが開催されていて楽しそうです。

日本ではお店にハロウィーングッズが並んだり、イベントなどが行われることはありそうですが、他の国ほど盛大に祝うことはあまりないようです。

イギリスやアイルランド、アメリカ、カナダなどの国ではハロウィーンの日にはすごくにぎわうそうですよ!

ハロウィーンが終わると途端に11月が始まります。

秋はやっぱり短いようで、すぐに寒くなりそうです。

寒さ対策、大丈夫ですか?!
ゲストの中にはもう足が冷えている方がけっこういらっしゃいます。

今でこんなに冷えていたら真冬が心配です((+_+))

もうすぐ連休です。『もうすでに冷えてきたな~』という方も、
『まだ冷えていないけど、そろそろ冷えそう』という方もお休みの日におすすめのプランがあります(*^^*)

“温泉”です!
日頃の日常を忘れてゆったり癒されませんか?

私自身、休日はたまに温泉をゆっくり満喫しに行きます。

身体の芯から温まり、リラックスできるので心も身体も楽~になります。

普段はそんなに疲れを感じていなくてもゆっくり温泉に入ると、
驚くほど身体が軽くなった!
という経験はありませんか?

それは日々の疲れを自覚していないだけで、知らず知らずのうちにケアしきれていない、日頃のお疲れがお身体に蓄積されているのです。

そのお疲れがひどくなる前にためないように予防することが大切です。

温泉に入ると、健康に毎日を過ごすためには排除したい、疲れはもちろん、冷え、肩こり、などがスッキリとれるので、温泉でゆったりした後は、元気な姿でまたいつもの生活に戻ることが違います。

せっかく温泉がたくさんある日本に生まれたのですから、どんどん活用したいですね。

温泉は日本にはたくさんありますが、それだけでなく実は温泉は歴史も古いのですよ。

日本では、縄文時代から温泉が使われていたそうです。6000年も前ですよ!
温泉が古くから美肌と健康によいとされてきたそうです。

温泉ができるまでの成り立ちにはいくつかパターンがありますが、日本に多いのは「火山性温泉」だそうです。

雨水や海水などが地中に浸透し、地の奥深くのマグマによって温められて、地表に湧き出したものが温泉です。

ということは、温泉は、地球が活動している結果、生じるものです。
地球の”生命エネルギー”が生み出したものなのですね。

温泉に入ることによって自然の恵みをそのままいただき、マグマの温めるパワーも働いて、私たちの身体はすぐに温かくなります。

私たちの身体の中にもマグマのような、身体全体を温める働きを担ってくれているところがあるのですが(腎の働き)、温泉に入ることによってそのパワーに直接働きかけて全身をポカポカにしてくれるのです。

つまり、言い換えると、生命エネルギーが高まります。

その結果、代謝や血のめぐりがよくなり、免疫力も上がります。

そうすると、妊娠力も高まります。

さらに温泉に入ることによって水圧が加わり、マッサージ効果も期待できるので、水のめぐりもよくなります。
なので、むくみやだるさも楽になります。

そして、自然を目の前に五感を通じて心身ともにリラックスできる空間は日常では味わえない”安らぎ”を
与えてくれますよ(^^)

いつもがんばってくれているお身体に『ありがとう』の気持ちを込めて温泉で至福のひとときを過ごしませんか?

次の連休のご予定がまだの方はよかったら、ぜひ足を運んでみてくださいね~(^^*)

只今、馬場聖鍼堂は11月3日(日)まで休診日です。
4日(月)からは平常通り診療スタートですよ。

次は近藤先生の担当です!
お楽しみに~♪



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME